特別なメール配信サービス

顧客対応を確実に実践

顧客にメールを配信することは宣伝効果やフォロー効果がありますよね。しかし、顧客管理を徹底しないと古い情報でメールの目的が果たせなかったり、外部に流出して個人情報保護法に抵触してしまい企業イメージを落としてしまうリスクがありますよね。さらに、顧客に受け入れられるメールのデザインや一度にたくさんのメールを送信するためのサーバー管理には工数がかかってしまいます。こうした特別なメールには配信サービスが効果的ですよ。イラストやリンクやアンケートシステムを加えたりすることで目的を達成するメールを作ったり、情報管理の徹底やサーバー管理もサポートしてくれますので管理工数が不要になります。顧客ニーズに応じて対応してくれますので利便性が高いです。

機能が充実して効率化できる

メールの効果を知ることで戦略を立てることができますよね。例えば、広告メールで何人の人がメールを見て購入してくれたかやイベント案内のメールでは何人の人が参加してくれたかなどです。さらに細かい分析をして、年齢や性別やエリアなどに切り口を設けることで傾向をつかむことができます。メール配信サービスではこのよな分析をレポートで報告してくれることが可能です。またメールでありながら大量の情報を組み込むことができます。顧客の口コミを収集したり、ホームページとリンクさせたりなどです。メール配信サービスの業者によって対応できる機能が異なりますので仕様を明確にして比較検討することが重要ですよ。顧客の要望に応じてカスタマイズしてくれる業者もいます。

メール配信APIとは、外部システムからの操作で、メール配信サービスの配信から配信の結果の取得をできるようになるものです。